論文の書き方(How to write an academic paper)

Notice: The texts here are only available in Japanese.

本サイトでは、レポートや論文の執筆など、研究活動における心構えや方法論についてのコンテンツを随時公開する予定です。以下に執筆予定のトピックスを載せますので、興味のある方はご覧下さい。

各コンテンツはWRCメンバーそれぞれが執筆したものです。執筆者の専門分野に特化した形で書かれている場合もありますので、読む際にはその点に注意しながら読み進めてください。また、分野によっては全く違う考え方があるため、参考程度に自分の分野と違う分野についても一読すると面白いと思います。 一方、分野間で共通している部分もあるかと思いますので、他分野の方にとっても参考になれば幸いです。

研究テーマ・トピック選定

文献調査・先行研究調査、リサーチ・サーベイ方法

Q. 先行研究はどこで見つけたらよいでしょう?
Q. 先行研究と論文の位置付け(社会科学分野)
Q. 先行研究の位置づけについて、聞く人によって違う答え方をされるのですが…

テーマの設定

Q. 問いの立て方がわかりません。

執筆作業

文章の構成

Q. レポートはどうやって書いたらいいのでしょうか?

Q. 文章の構成が分からない.

Q. 論文はどのように章立てするとよいでしょうか?

良いタイトルの付け方

Q. タイトルってどうやってつければいいですか?

脚注や注釈について

Q. 参考文献と脚注はどのように書くべきか?

適切な引用について

Q. 論文を引用するにはどうすればいいの?

Q. レポートの中身が引用だらけ!どうしたらいい?

参考文献リストの作成方法

Q. 参考文献リストの作り方

Q. 参考文献リストのフォーマットについて

体裁について

Q. レポート・論文のフォーマットについて

 

研究活動の心構え

先行研究調査の重要性
良い研究とは?
研究の進め方
問題設定
スケジューリング
実験について
評価の考え方
研究アプローチについて
論文の種類と位置づけ
研究の種類

その他

スライドやポスターのデザインについて
研究者のライフスタイル
研究助成金申請書の書き方
コンサルタントおすすめ書籍
参考リンク集